忍者ブログ
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「自分がいなくても練習は進む・・・」

よさこいをやっている人で、こんなことを思っている人はおそらく居ないと思いたい。

「よさこい酔人日記」にも書いてあったが、よさこいはチームプレーである。決して個人プレーではない。

本当は一人でも欠けたらフォーメーション練習など出来ないのだ。

でも平気で、それも無断で練習を休む人が時々いる。

さらに連続で休む人もたまにいる。どれだけ自身があるのか知らないが、根本の考え方が間違っているとしか

言いようがない。それが上記の

「自分がいなくても練習は進む」である。

進まないのだ。列を取る仲間、交差する仲間は皆迷惑しているのだ。遅れている人が来たときに説明をする時

間が取られ、かえって遅れるのだ。練習は進むなんて、とんだ勘違いである。

相手に迷惑をかけない! 相手の立場に経って物事を考える!

「夏舞徒の十則」にちゃんと書いてあるではないか。踊り子以前に、人が生きる基本である。

間違えないで欲しいのは、明確な理由がありちゃんと届け出てる人は別である。


いきなり興奮してしまったが、なぜこういうことを書くかというと、

次回練習から流しバージョンのフォーメーション練習が始まるのだ。

ステージとは全く違う構成になるし、前後に入れ替わり、そして駆け抜け等々かなり入り組んだ構成になってく

る。ステージとは比べ物にならない。

この練習はほとんど全員が集まらないとなかなか出来るものではない。そういうことを解ってもらいたいのだ。



昨日連絡したとおり各チーム10名欠けたら練習になりません。

たとえば、花組が15人いるから、星組が5人でも帳尻が合うという考え方はしないで下さい。

各チームそれぞれが10名いるのが練習の最低条件です。

各チームのリーダー、宜しくお願いします!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/14 夏舞徒@テツ]
[01/13 ruka]
[01/03 やちママ&アキンちゃん]
[12/19 夏舞徒@テツ]
[12/17 はる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かぶと
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]